FP(ファイナンシャルプランナー)といえば、通信講座の人気ランキングでも上位の人気資格!
FP資格に興味を持っていたり、取得を考えている方も多いのではないでしょうか?
しかし、「お金に関する資格」ということは知っていても、実際にどんな内容を勉強するのか知らない方もいるのでは?
本記事では、3級FP技能検定(学科試験)の試験範囲について、その内容を紹介します。
FP3級では、これらの内容を学んでいきます!
この記事を書いている私は、まず「3級FP技能検定」を取得。その4か月後に「2級FP技能検定」に挑戦・合格しました。
1. ライフプランニングと資金計画
“ライフプランニング”という言葉、聞いたことありますか?
“ライフプラン”とは人生設計のこと。ライフプランを立てることで、”いつ頃・どれくらいのお金が必要なのか”みえてきます。これがわかると、”計画的にお金を準備できる”というメリットがあります。「ライフプランニングと資金計画」では、ライフプランニングの考え方・手法について学びます。
また、健康保険・介護保険・年金保険などの”社会保険”についてや、教育ローン・住宅ローン・カードについても学んでいきます。
家計管理のために役立ちそうな内容がたくさん!
社会保険についても、しっかり理解しておきたい内容ですね。
2. リスク管理
日常生活におけるリスクといえば、病気や交通事故などがあげられます。こういったリスクが起こってしまったとき、そのダメージを少なくするために”どんな対策を立てておくか?”これがリスクマネジメントです。
“ライフプランニングと資金計画”の科目では、社会保険や公的年金など”国の保障制度”を学びますが、”リスク管理”では生命保険・損害保険・第三分野の保険(医療保険・がん保険・所得補償保険など)など、”民間の保険商品”について学びます。
3. 金融資産運用
“金融資産運用”では株式・投資信託・債券などの金融商品について、その種類や特徴、かかる税金などを学びます。
また、投資をする人はぜひ身につけておきたい”ポートフォリオ”についても範囲に含まれます。
金融・経済から投資についての”基本”が学べるので、投資を始めてみようと思っている方にぴったりですね!
4. タックスプランニング
所得税や住民税などの”税金”について学びます。
所得税については、給与所得・配当所得・利子所得など各所得の計算方法や課税方法のほか、所得控除や税額控除も学んでいきます
納税は国民としての義務なので逃れられません。どのように納税額が決まっているのか?どういった控除があるのか?などは正しく理解しておきたい知識ですね。
5. 不動産
不動産といえば、”マイホームを購入するとき”や”土地・建物を相続した時”などに関係ある内容ですね。不動産の取引・法令など、普段の生活では身近に感じることは少ないですが、額が大きいだけに基本は抑えておきたい内容です。
6. 相続・事業継承
相続についての基本の他、相続税や贈与税について学びます。
まとめ
“3級FP技能検定(学科試験)”の試験範囲は、次の6科目です。
よって、FP3級取得のためにはこの6科目について勉強していきます。
3級では一部、法人に関する内容が削られていますが、FP3級と2級の試験範囲はほぼ一緒です。試験範囲が広い分、さまざまな「お金の知識」を学べます。
3級では、これらの内容をさらっと学べるので、資格取得が目的ではなくとも”社会人として”これらの知識を身に着けておきたい!と思われた方もいるのでは?
そんな時には、通信講座の利用もいいですよ。3級に特化したコースであれば数千円から受講できるので、通信講座を利用して最短でと修得するのもおすすめです。
通信講座については、この記事を参考にしてくださいね!
「お金の知識」は身に着けておいて損はありません!興味を持ったら一歩踏み出してみましょう!
FP(ファイナンシャルプランナー)資格に興味があるけれど、どんなことを学ぶの?