お金の勉強って、まずは自分のお金の流れを知ることから。
「お金の勉強」と聞くと、
- 投資の本を読む
- FPの勉強をする
- 新NISAを始める
こういったイメージを持っている人も多いかもしれませんね。
(実際、私もそう思ってFPの勉強をしたんですけど…)
でも、こういった”勉強”の前に”把握”をしておくのがおすすめ。
だからSTEP1では、
「自分のお金が、毎月どう動いているのか」
これを知りましょう!
😅やすみんの失敗談
実は昔の私、家計をつけること自体が目的にすりかわっていたんです…
収支が1円単位まで合わないと、
- 入力してないレシートがないか探す
- 計算をやり直す
- 入力ミスを疑う
そんなことばかりやってました。
今思えば、家計簿の目的は「完璧に収支を合わせる」ことじゃなくて「自分のお金の流れを知ること」。
完璧な家計簿を目指して挫折してしまうなら、多少ざっくりでも続ける方がずっと大切です。
STEP1で把握したいこと
STEP1で大切なのは、把握すること。
たとえば、
これが分かればじゅうぶんです。
今はまだ、
といった、分からないことがあっても大丈夫。
疑問は、次のSTEPで学んでいけばOKです。

家計簿は「ざっくり」でOK
家計簿をつけるときは、正確さにこだわりすぎなくて大丈夫です。
たとえば、
こんな感じで、自分が続けられる範囲でつけることが大切です。
「だいたい、こんな感じでお金を使っているな」と分かればOK。
完璧な家計簿よりも、続けられる家計簿です!

家計簿をつけるには、スマホアプリがおすすめです。
私、以前は手書きで家計簿をつけていましたが、月末の集計が大変…
今は、スマホアプリが集計をしてくれるので、その浮いた時間は振り返りに当てています。
STEP1のゴール
STEP1のゴールは、
自分の収支を把握することでしたね。
次のうち、3つ以上当てはまればじゅうぶん合格。

まずは完璧を目指さなくてOK。
ざっくりとでも、自分のお金の流れを知ることから始めてみましょう!





